Interview / 社員紹介
入社したきっかけは?
以前勤めていた会社では経験できないような、大規模な現場や金額の大きい案件に携われると聞いたことが、興味を持ったきっかけです。実は、当時の営業担当の方とは初めて会ってから入社を決めるまで、1年近くメールでやり取りをしていました。その中で、「この会社ならもっといい経験ができそうだな」と感じたのを覚えています。待遇面も前職より良かったので、最終的に入社を決めました。
仕事のやりがい
新築工事は、何もない土地に建物が造られていく過程が面白いですね。自分自身、ものづくりが好きなので、基礎工事から順番に建物が形になっていくのを見るのが楽しいです。新築といっても工法や構造は現場ごとに違うので、毎回違った魅力があります。
一方で、改修工事は元々ある建物に合わせて工事を進めていくのが難しいポイント。ですが、経験を積んでくると自分の思った通りに現場を動かせるようになるので、新築とはまた違うやりがいがありますね。
一緒に働く仲間について
普段は現場に出ていることが多いので、担当営業とのやり取りが中心です。営業は私と同世代ということもあって、仕事以外の話もしやすいですね。建設業界の動向や、これからの業界の話なんかもタイムリーに聞けるので、ありがたく思っています。
これからの目標
以前は「毎年建築関連の資格を一つ取る」という目標を立てていたんですが、ここ数年は少し止まってしまっていて。なので、まずは建築系の知識を深めるために「1級電気通信施工管理技士」の資格取得を目指したいと思っています。
現場経験としては、まだ経験したことのない工法にも挑戦してみたいですね。例えば、無足場工法や免震・耐震装置のある現場など、今まで触れてこなかった分野にも興味があります。また改修工事では、工事の計画段階から提案・受注までを通して、お客さんともっと深く関わっていきたいです。
求職者へのメッセージ
施工管理は、経験があってもなくても活躍できる仕事だと思います。もちろん覚えることはありますが、一度工事全体の流れを覚えてしまえば、基本はその流れに沿って現場を進められるようになりますね。向いていると思うのは、ものづくりが好きな方や、絵を描いたりするのが好きな方。あとは、現場では色々な年代の方と関わるので、年齢問わずコミュニケーションを取れることも重要だと思います。